様々なモノ・コトを愛する趣味人たちが集う 『憩い&情報交換の場』 を目指してる・・・らしい。 from 泉北ニュータウン光明池
<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
だんじり祭りの撮影について☆
▽やりまわし動画1



▽やりまわし動画2



これら動画をご覧くださった方から、だんじり祭りの撮影についてご質問を頂きましたので、一応、僕が気を付けているコトをご紹介します。
ただ、上北の場合、世間一般的に認識されている 『だんじり撮影』 とは異質な部分があって、たぶん色んな意味でちょっと特殊な条件が重なっているような気がします。

まず こちらの記事 に目を通して頂きたいのですが、だんじりの曳行では全ての部署の役割と連携が非常に大切で、『全員が他の全員を信頼し、己の役割を全うする事だけに全力を注ぐ』 ことで成り立つものだと思います。

で、上北の撮影班は基本的に全員が若頭か青年團のメンバーで、『前梃子 ・ 大屋根 ・ 小屋根 ・ 後梃子 ・ 撮影』 という感じで、撮影もだんじり曳行の1つの部署というつもりで臨んでいます。
あと、僕自身が一応職業的にカメラマンもしていまして、正直なところ、若頭のメンバーとして自町の仲間たちを撮影するのに、一般ギャラリーの皆さんと同じようなポジションでしか撮影出来ないようなら面白くありませんし何の意味もない・・・というのが本音で、この辺りが ”特殊” と思われる部分です。
ですので、僕がこんな撮影が出来るのはあくまでも 上北の分だけ で、他町様でこんな撮影をしたり、また他町の皆様が上北でこんな撮影をすることも出来ません。

これらのコトを踏まえて頂いた上で、以下、僕が注意している点とか、実際にやってみて反省すべき点とかです。

More
[PR]
by land-walker | 2011-09-25 18:20