人気ブログランキング | 話題のタグを見る
様々なモノ・コトを愛する趣味人たちが集う 『憩い&情報交換の場』 を目指してる・・・らしい。 from 泉北ニュータウン光明池
大阪城 - 豊国神社初詣
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2026385.jpg
大阪城公園内にある 『豊国神社』 に初詣に行ってきました☆



大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20282732.jpg
中央大通の森ノ宮辺りのパーキングにクルマを停めて、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20292634.jpg
まずは大阪城公園に。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20301437.jpg
大阪城にはむか~し小学生時代に遠足で来たコトがあったハズなのだけど、ドコをどう進んだか、はっきり言って全く記憶にナシ。。。
とりあえす園内マップで位置を確認して、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20334617.jpg
しばらく歩いてみるコトに。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_204168.jpg
写真ナド撮っているウチに、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2034475.jpg
広大な外堀脇に出ました☆
ココを写真の左側から進んで階段を登ると、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2038667.jpg
どうやら城内への入り口らしき場所に出ました。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20394694.jpg
ここは 『玉造口』 という入り口で、どうやらココから先が本格的な城の敷地になるような雰囲気で、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20443969.jpg
入ってすぐの場所が ”応戦用の砦跡” になっていました。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20483237.jpg
タブン戦国時代には、この銃座から攻め来る敵兵を狙撃していたのでしょうね。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2051816.jpg
たぶんこんな感じ。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20533521.jpg
で、後になって思ったのだけど、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_20551098.jpg
この辺りの 『塀の外側』 には、もしかしたら敵兵の攻撃による弾痕が残っていたりするのでしょうか?? 手を伸ばしてコンデジで何枚か写真撮ってみればヨカッタです。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_205828100.jpg
この玉造口あたりから望む天守閣。 まだまだ向こう・・・途方もなく広大です。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21123340.jpg
近くにあった園内マップで現在地を再度確認しつつ、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2117491.jpg
ナントカ豊国神社に到着(^^A;ヤレヤレ。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21201091.jpg
新年らしく 『開運の茅の輪』 があったので、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21202254.jpg
せっかくなので5~6回くぐっておきましたw
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21222345.jpg
茅輪の向こうには秀吉公の銅像が。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2124793.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21241871.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2126646.jpg
写真にはたまたまほとんど人が写っていないのですが、実際には結構な人出がありました。
ただ、聞こえて来る会話は、日本語よりも中国語・韓国語の方が多かったような気がします。。。圧倒的に。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21262743.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2128441.jpg
トモアレ無事に初詣を済ませて、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_213625100.jpg
桜門から内堀の中へ☆
ちなみにこの門塀にも応戦用の銃座窓が並んでいて、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21411442.jpg
内側から見るとこんな感じでした。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21412093.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21445635.jpg
門を入って右手にグルッと回ると旧大阪市立博物館があって、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21462163.jpg
天守閣のすぐ前の広場は売店が並ぶ休憩所になっていました。 ココまでは誰でも無料で入って来れるようです。
で、せっかく大阪城に来たので、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_21495537.jpg
ここはやっぱり、大阪名物のたこ焼きを頂くコトに☆
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2150168.jpg
たこ焼き屋さんの職人の域とも思える手際の良さに 『写真撮らせてもらってもイイですか(・∀・)ノ凸?』 と聞くと 『ああ、ええよ♪』 と快く了解頂けたので撮らせて頂きました☆
ちなみに僕は生まれも育ちも大阪です。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_220571.jpg
この日、大阪城を望みながら大阪名物のたこ焼きを食べる大阪人がいたそうです。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_225498.jpg
で、たこ焼きを食べ終えたあとで城内に入ってみるコトに♪
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2263141.jpg
入場券を買って、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_226466.jpg
階段を上がると、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_227204.jpg
とりあえず井戸がありました。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2291491.jpg
城のすぐ前には号砲が置かれていて、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22103216.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22104171.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22113429.jpg
せっかくなので撃ってみようと思ったのですが不発でした。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22125618.jpg
城の内部は近代的に改築されていて、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22164797.jpg
中央辺りに占める階段もこの通り。。。

・・・なんとなく、小学生の頃に来た時にはもっと古い城っぽいというか、木の階段とか、天井を見上げると木枠が組み合わさったりしていたような記憶があったのだけど。。。(・・?
もはや大阪城の内部自体は ”日本の城らしさ” はカケラも感じられないです。

で、内部にも売店というか土産物屋さんがあって、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22355752.jpg
戦国武将のマスコットとか、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2236227.jpg
刀の鍔とか売ってました。 この刀の鍔ちょっと欲しいカモ。。。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2239144.jpg
狭い階段を登って行くと、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22392213.jpg
各フロアには色んな展示物が飾られていて、この辺は和歌山城とか他のお城と同じ感じです。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2240337.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22411375.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2242285.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2242829.jpg
内部は、4F~5F (だったか5F~6Fだったか忘れたのだけど) は撮影禁止だったのですが、他は基本的に自由に撮影できるようで、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22441061.jpg
中にはかなりハイテクを駆使した展示物もありました。
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2246568.jpg
で、最上階まで上って、
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22474279.jpg
かつて豊臣秀吉や徳川家康が目にしてた大坂の、現在の大阪です☆
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2249272.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22494833.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22495936.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22514853.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_22504242.jpg
雲1つない快晴の展望でした☆
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_232634.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_2321281.jpg
大阪城 - 豊国神社初詣_e0210634_15451.jpg


大阪城 - 豊国神社初詣_e0198081_20193388.gif
串揚げ・串かつ料理専門店 【串の井】 @大阪グルメ
関西写真紀行 / 南大阪~関西の観光名所
Kushikatsu Restaurant KUSHINOI @Osaka Gourmet
Kansai Explorer / Kansai Journey Suggestions based in OSAKA



by land-walker | 2011-01-19 23:03
<< ルミナリエ 2010 >>