様々なモノ・コトを愛する趣味人たちが集う 『憩い&情報交換の場』 を目指してる・・・らしい。 from 泉北ニュータウン光明池
延命寺 @河内長野市紅葉名所
e0210634_3111887.jpg
泉北ニュータウンからクルマで約30分、河内長野の延命寺に行ってきました☆



e0210634_3123554.jpg
前回に行った 観心寺 から比較的近いトコロにあって、延命寺から観心寺に続く山道は絶好のハイキングコースになっているそうです。
e0210634_315448.jpg
e0210634_3164466.jpg
↑ の参道正面から右奥に入ったところに駐車場があって、
e0210634_3181198.jpg
この MAP から右に上がると公園になっているようです☆
e0210634_3191788.jpg
トイレの屋根が意外とイイ感じで、
e0210634_3192955.jpg
階段を登るとすぐに ”蓮池” があります。
e0210634_3193688.jpg
e0210634_3205663.jpg
公園内の石には苔が生えていて、
e0210634_3225675.jpg
コチラの階段など一面苔に覆われて、絨毯のような踏み心地です☆
この階段を降りると
e0210634_327273.jpg
祠のある池の横に出て、
e0210634_3244614.jpg
ご本堂の前に出ました。。。
たぶん、本来なら正門の方から入るベキだったような気がするのだけど、かなり微妙で中途半端な入り方をしてしまった気がします。。。
e0210634_330430.jpg
石碑には 『西国三十三(箇所・・・?)』 の文字が見えるのだけど、この延命寺は西国三十三箇所巡礼には入っていないハズだけど。。。
で、調べてみると、どうやら先ホド登っていった裏手の公園 - 紅葉山に西国三十三箇所の観音石仏が勧請 (かんじょう:神仏の分身・分霊を他の地に移して祭ること) されていて、それを巡るコトで西国三十三箇所巡りを行ったのと同等のご利益が得られる・・・というコトなのだそうです。
e0210634_3405089.jpg
境内には立派な鐘もあり、
e0210634_341146.jpg
丁寧に手入れされた庭園もキレイでした。
e0210634_341910.jpg
門を出ると、
e0210634_3423996.jpg
ここにも苔が生えていました。
e0210634_3432341.jpg
この延命寺の辺りは地理的に苔が生えやすいのか、
e0210634_3435871.jpg
外壁も見事な苔に覆われていました☆
e0210634_346338.jpg
再び境内に入って、
e0210634_3462465.jpg
池の横を過ぎ、
e0210634_347419.jpg
苔の絨毯階段を、公園 (紅葉山) の方に登ります☆
e0210634_3222964.jpg
e0210634_3243013.jpg

e0210634_3505632.jpg
e0210634_3513365.jpg
e0210634_3514965.jpg

e0210634_353452.jpg
公園の方も、地面はミゴトに苔に覆われていました。
e0210634_3534459.jpg
途中、何やらかめが写真撮影。。。
・・・で、
e0210634_3541167.jpg
あきらめた模様。。。
e0210634_3551359.jpg
どーやらこの浮いたような葉っぱを撮ろうとしていたようです☆ コレはコンデジではちょっとツライかとw
e0210634_3565333.jpg
そのまま階段を降りると、
e0210634_3571689.jpg
どうやらグルッと公園を回ったようで、先ほどの蓮池の横に戻ってきました。
e0210634_3592996.jpg
e0210634_3594278.jpg
鳥居が小さかったですw
e0210634_404326.jpg
この日はちょっと曇り気味だったのですが、早朝の空気に苔の匂いが漂って気持ちのイイ場所でした☆
また機会があれば、紅葉山の西国三十三箇所石仏をじっくり撮ってみたいです。


e0198081_20193388.gif
串揚げ・串かつ料理専門店 【串の井】 @大阪グルメ
関西写真紀行 / 南大阪~関西の観光名所
Kushikatsu Restaurant KUSHINOI @Osaka Gourmet
Kansai Explorer / Kansai Journey Suggestions based in OSAKA



[PR]
by land-walker | 2010-12-07 04:04 | 泉北ニュータウン周辺ぶらり散策
<< ルミナリエ 2010 秋の槙尾山ハイキング♪ - 第... >>