様々なモノ・コトを愛する趣味人たちが集う 『憩い&情報交換の場』 を目指してる・・・らしい。 from 泉北ニュータウン光明池
和歌山 - 加太 : 海釣り結果♪
e0210634_19154476.jpg
とゆーコトで和歌山・加太まで釣りに行ってきました☆



午前3時に泉北で待ち合わせて、行きはのんびりと26号線で和歌山に向かいました。
e0210634_1924384.jpg
途中、箱の浦の釣具屋さんでエサ&仕掛けを買って、
e0210634_199394.jpg
和歌山のマクドで朝ご飯@4時半頃。
その後、加太に着いた時点ではかなり大粒の雨が降っていたのだけど、
e0210634_19194844.jpg
漁船が出港する頃には雨も上がり、
e0210634_19144843.jpg
大波止では既にたくさんの釣り師が準備に掛かっていました。
e0210634_1920461.jpg
9本の竿を持参し、皆の分の準備に掛かるのぐやん=3
e0210634_1925575.jpg
とりあえず1本目の仕掛けが完成して、
e0210634_19261581.jpg
早くもたりも (@かめの旦那) が一匹目を釣り上げる頃、
e0210634_1926473.jpg
黙々と次の仕掛けを準備するのぐやん=3
僕も竿を借りて、いよいよ 特製ルアー のセッティングに☆
e0210634_19311666.jpg
まず、そもそもこのルアーは全体的に軽すぎたので釣具屋さんで買ってきたシンカーを付けました。
バランスはコレで完璧♪
e0210634_19382525.jpg
針のカバーを外しイヤリングを発光させて、ついにこのルアーが真価を発揮する瞬間がやってきました( ̄ー ̄)☆
e0210634_19452140.jpg
折りしも東の山から陽が顔を出し、朝の大粒の雨がウソのような釣り日和に☆☆
e0210634_19441055.jpg
で、かめにもヒットが来て、
e0210634_19481091.jpg
のぐやんがフグを釣り上げた頃、
e0210634_1948589.jpg
僕のルアーは木っ端微塵に吹き飛んでいました。。。実稼働時間 5分。。。(T▽T)はやっ!

・・・う~む。。。(ーー;

どーやら耐水性云々以前に、そもそも全体的な強度自体が根本的に不足していたようです。
芯にしている針金が柔らかすぎた上にシンカーを付けたモノだから着水時の衝撃で針金が曲がってしまっています。
ルアーの狙い自体は決して悪くなかったような気がしているので、今度作る時は芯棒も含めて強度的な点をイロイロ考える必要がありそうです。

・・・と、僕がルアーの改善点に真剣に思いを馳せている頃、
e0210634_1956583.jpg
のぐやんはさっき釣ったフグで遊んでいました(・∀・)

トモアレ、とりあえず僕は何とかルアーで釣り上げようと、その後もひたすらのぐやんに借りたルアーを使っていたのですが、やはり ”疑似餌” というのはそうそう簡単に釣れるものではなさそうです。 僕の他にもルアー使ってる釣り師もいたのですが、皆さん釣れてる気配はありませんでした。。。

で、僕も普通にエサを使った仕掛けに変えて、
e0210634_2013090.jpg
めでたく本日初ヒット♪
e0210634_20143543.jpg
更にたりもも順調に釣果を重ねて行く中で、
e0210634_20161838.jpg
のぐやんはまださっき釣ったフグで遊んでいました(・∀・)

まあ、トモアレ今回、いろんな意味でのぐやんが大活躍で、釣り素人3人を含めた中で結構たくさん釣れた方だと思います☆
e0210634_20191771.jpg
e0210634_2019299.jpg
e0210634_20193817.jpg
e0210634_2019485.jpg
今日はせっかくの初釣りだったので、釣果として小さい魚も全部持って帰ってきました。
次回からはリリースしてやろうと思います☆
e0210634_20295321.jpg

・関連記事 : @串かつ屋の井戸端
[PR]
by land-walker | 2010-10-25 20:40
<< 桧尾大橋から見る泉北の夜明け 海釣り挑戦=3 >>