人気ブログランキング | 話題のタグを見る
様々なモノ・コトを愛する趣味人たちが集う 『憩い&情報交換の場』 を目指してる・・・らしい。 from 泉北ニュータウン光明池
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1181728.jpg
前編の ”施福寺から蔵岩への行き方” の続きです。



槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1195255.jpg
そんなワケで、何とか蔵岩の頂上まで辿り着いてイロイロと写真ナド撮ってきました☆
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1211823.jpg
ロッククライマの練習場所らくしあちこちにハーケンが打ち込まれています。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_124275.jpg
曇り気味の天候で遠くまで見通せない状態だったのですが、でも展望は抜群にヨカッタです☆
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_133157.jpg
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1335513.jpg
かめもせっせと写真撮り=3
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1331915.jpg
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1333127.jpg
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1245164.jpg
で、しばらく蔵岩の頂上に滞在している内にも何人かの方が訪れていらしたのですが、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1384375.jpg
でもカメラ片手にこんな素のカッコで来るのは僕だけのようです。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_1383690.jpg
言うまでもないのですが、登り・下り共、石ころがゴロゴロしてて落ち葉が積み重なって土が崩れて根が滑る山道ですので、バランス崩して手を付いたらレンズが割れたりカメラが壊れたりする可能性特大ですのでオススメできません。。。 コケるコケないに関わらず汗がボタボタ落ちますし。。。
ちなみに今回、ほとんどの写真を 17-40 の広角端で撮っているのですが、写真の横位置左側が黒っぽくなっているのは 24-105 のフードを共通で使ってケラれているためです。

トモアレ蔵岩の頂上を十分に満喫して、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_244652.jpg
登って来たのとは反対側の右奥から、施福寺の方に戻るコトに☆
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_265146.jpg
こちらの方が通行者が多いためか、結構ハッキリと道が分かります。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_281518.jpg
足元に気を付けながら、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_29194.jpg
急な坂道をひたすら下りて行きます。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2103561.jpg
やはりこちらの方もなだらかな箇所では道が判別しにくく、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2104415.jpg
またトンデモなく進み難い箇所もたくさんあります。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2132835.jpg
急な坂を
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2142720.jpg
ひたすら下って、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2151455.jpg
倒木をまたぎ、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2162951.jpg
辻を曲がり、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2173118.jpg
ひたすら延々と、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2175428.jpg
30分ホド歩いて、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_21819100.jpg
小さな沢に行き着いた辺りで ”何かがオカシイ” と気が付きました。。。
実は蔵岩の頂上からは施福寺の屋根が見えていて、そして施福寺の方角から人の声も聞こえていました。 蔵岩の登り口でお会いしたご夫婦は 『施福寺まで15分ホドで着く』 と仰っていたのでコレだけ歩いて着かないというのはオカシイです。

・・・どーやら、途中のドコかで道を間違えた模様。。。(TT;

仕方ナイので、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2235528.jpg
今まで下りてきた道を再びひたすら戻ったのですが、どんなに注意深く見てもこの道以外に道らしきモノは見当たりません。 逆に見ようによって全ての場所が道らしくも思えてきます。
実際、戻る途中で何箇所か 『・・・コレが道とちゃうか??』 と思える場所もあったのですが、ほんの少し進むだけでやっぱり道ではナイと分かるものばかり。。。

もはや最悪の場合遭難してしまう可能性が出てきたので、一旦蔵岩まで戻ってダイヤモンドトレール側から施福寺に戻る覚悟でひたすら登って、蔵岩までもう少しという場所までまで戻ったトコロで、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2351141.jpg
どうやら正しそうな道を見つけました。
コレ、先ほど蔵岩から下り始めてすぐのトコロにあった、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_281518.jpg
この場所です。
ここを左に進んだ時点で既に間違えていたワケですが、この足元の ”道らしさ” の状態から見れば左に進んでしまうのも無理はありません。。。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2441618.jpg
トモアレ何とか正しい道を見つけたモノの、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2442373.jpg
コッチの急斜面ぶりは強烈です。。。
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_247252.jpg
落ちるかのような斜面をひたすら下って、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_24862.jpg
しばらく進み、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2485527.jpg
最後に見覚えのある屋根の脇を下りて行くと、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2504383.jpg
建物裏手のこの場所に戻ってきました☆
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2515848.jpg
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2521197.jpg
この場所を向こうからコチラに戻ってきて、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_2534539.jpg
この塀の角を左側に上がると、
槙尾山蔵岩への道 - 後編 : 蔵岩から施福寺への戻り方_e0210634_22442551.jpg
茶店裏のこの場所に出ます(T▽TA;

・・・決してナメて掛かっていたつもりはナイのですが、やっぱり山歩きを甘く見るとエライ目に遭います。
僕個人的には、蔵岩は素晴らしいスポットでまた機会があれば行ってみようと思うのですが、初めて行かれる方は十二分にご注意なさってください。
by land-walker | 2010-10-21 03:04
<< 海釣り挑戦=3 槙尾山蔵岩への道 - 前編 :... >>